貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

国宝犬山城の天守閣から木曽川を眺める

大垣からは、岐阜で高山線に乗換えて鵜沼(うぬま)駅まで。

岐阜

国宝犬山城への最寄り駅ではないのですが、木曽川沿い

からの犬山城を眺めたくて、遠回りして歩くことにしたのです。

岐阜

「犬山橋」という人と車と電車が川を渡る橋の手前が岐阜県で、

向こう側が愛知県。

岐阜

気温は、35℃を超え、強烈な日差しに体力が奪われました。

岐阜

でも、やっぱり、遠回りして来てよかった。

木曽川越しに見る犬山城は、実に絵になる光景です。


○ 国 宝 犬 山 城

岐阜

現存する天守は国宝指定された四城のひとつ。

珍しいことに、平成16年までは、城主であった成瀬家が

個人所有する城でした。  (現在は、財団法人に委譲)

岐阜

国宝とはいえ、近くで見ると、あまり荘厳な感じはありません。

入口にビニール屋根が掛ってあるのが、どうにも興ざめ。

岐阜

ただし、天守から望むパノラマはすばらしいです。

岐阜

やはり、犬山城は木曽川の雄大な流れがあるから映えるのだと思います。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 12夏 岐阜へ | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/878-058398e2

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

