貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

岩木山神社 PART2

○ 御 神 水

日帰り

岩木山神社の境内に湧き水がドバドバ流れ落ちている所がありました。

神社の手水場にしては、やたらにデカイ柄杓だなぁ・・・と思っていたら、

ここは、岩木山に入山する人たちが手だけではなく全身を洗い清めるための
「禊(みそぎ)所」だったようです。

日帰り

○ 白 蛇 の 池

日帰り

本殿の右側には、「白蛇の池」と呼ばれる池があり、白い卵がゴロゴロ
沈んでいました。

金運がアップするという白蛇の好物である卵をお供えしたものと思われます。

池の中の浮島に小さな祠があるので、卵はそこにお供えしろと立て札が
あるのですが・・・

その祠の名前が 「白雲神社」 

金運とは全然関係無さそうな神社より、蛇の名前が付いた池の方が供え物が
多く集まるみたいです。

日帰り

○ ナニコレな 狛犬

日帰り

楼門前の石に、上向きと下向きで、しがみついている一対の狛犬がいました。

映画「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくるゴラムのような風貌にも見えます。

狛犬にしては、ユーモラスというか、不気味というか・・・

いったい、これには どんな意味があるんだろう?

日帰り

○ チリンチリンアイス

日帰り

岩木山神社の駐車場まで戻ってきたら、チリンチリンアイスなるものを
売っていました。

いわゆる、ババァがヘラで作る ババヘラアイス です。

お値段は 100円  安っ!

えっ? ↑上の写真では、売り手と買い手の区別がつかないって?

あ、ホントだ。。。 

日帰り

ババヘラアイスって、特別に美味しいものではないけど、食べ飽きることはないです。

ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 日帰りの旅 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/888-3e075491

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

