貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ブランドとうもろこしを食べる

○ 嶽 き み (だけきみ)

日帰り

嶽温泉の温泉街を歩いていると、「嶽きみ」の看板が目に入ってきました。

「きみ」とは、津軽弁で とうもろこし のことで、

岩木山麓の嶽高原で栽培されている とうもろこしが「嶽きみ」と呼ばれる
ブランドスウィートコーンなのです。

日帰り

嶽きみは糖度が高く、生で食べても甘いらしい。

できれば生のとうもろこしを食べてみたかったのですが、まだ収穫時期前
なそうで、真空パック詰めされた冷凍ものしかありませんでした。 (´_`)

日帰り

とうもろこしは、日中に葉で作った栄養分を夜間に実へ送って溜め込みます。

そして、十分に栄養を溜めて実ったとうもろこしは、気温が低く水分蒸発の
少ない明け方の時間帯に収穫することで、最も瑞々しくて鮮度の良い状態を
保つことができることから、朝採りが良いとされています。

しかも、とうもろこしは鮮度劣化の激しい野菜のひとつであり、収穫後は
できるだけ早く茹でた方が美味しさを維持できるのです。

日帰り

「あ~ぁ 朝採りの嶽きみを食べたかったなぁ・・・」 と呟いたら

「でも、朝採りって言葉には気をつけたほうがいいよ」 と相方が言い出した。

なぜかというと・・・

「朝に採った」に間違いはないが、「今日の朝」とは限らない。

2~3日前の朝に収穫したものでも 朝採り と表示することができる。

と言うのです。


あ、なるほどね。

それじゃ、これからは偽装を防ぐためにも 今朝採り と表示するべきだな。


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 食べ物 | 05:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/890-55dfec2e

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

