貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お祭の日が近づいてきました

私の住んでいる岩手県花巻市では、今週金曜日9月12日から14日まで

3日間にわたり「花巻まつり」が開催されます。

< 花巻観光協会HPより >
祭り祭り

鹿(しし)踊り・神楽権現舞・花巻ばやし踊りなどの演舞や

13台の風流山車、140基の神輿が運行される予定です。

祭り

小生も子供の頃から毎年欠かさず参加しておりまして、

現在は山車の製作にも関わるようになりました。

(まだ今年の山車が完成していないので、昨年の写真です)

< こっちが裏側(見返し) >
祭り

小生の担当は「花っこ作り」。

和紙を材料にして、主にボタンとツツジの花を作っています。

たかが造花と思われるかもしれませんが、作業工程がいろいろありまして

製作には約1ヶ月半を要します。

祭り

土日も休まず毎晩 作業小屋に集合して、時には家に帰る時間が0時を

過ぎることもありました。

とはいえ、実際の作業は1日1時間程度で、その後に酒を呑んでいる

時間の方が圧倒的に長いのですけどね。 (^_^;

祭り

こんな調子だから、祭りの日にちが迫ってきても未だに山車が完成しないのです。

ホントにお祭りまでに出来上がるんだろうか?

祭り

大丈夫 どうにかなるさ!

ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 未分類 | 06:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

大丈夫です、写真を見る限りもう出来上がってるじゃ~ないですか。 v-305

お祭りは準備が大変なんですよね...
当日が楽しみですね。v-411 

| 馬酒祭好 | 2014/09/10 12:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/892-e54349a5

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

