貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

現在は鉄壁の防衛 百名城 新発田城

○ 新 発 田 城 (しばたじょう)

新発田

駐車場からお城に近づくと、すぐに3匹の鯱が乗る変わった屋根の形をした

三階櫓が見えてきました。

< 三 階 櫓 (復元) >
新発田

忠臣蔵に名を残した堀部安兵衛(旧姓中山)は、

新発田の出身だったんですね。

< 堀 部 安 兵 衛 像 >
新発田

表門をくぐると、拙者の苦手なボランティアガイドの人達が

待ち構えていましたが、そちらは相方におまかせ。

< 本 丸 表 門 (現存) >
新発田

本丸表門の中には、新発田城についての資料が展示されていました。

新発田

< 二 の 丸 隅 櫓 の 模 型? >
新発田

本丸表門と二の丸隅櫓は、新潟県で唯一 江戸時代の城の遺構として

国の重要文化財に指定されているのだとか。

< 二 の 丸 隅 櫓 (現存) >
新発田

新発田城では、本丸表門・二の丸隅櫓の他に辰巳櫓も観覧できます。

< 辰 巳 櫓 (復元) >
新発田

ただ、これだけの建物がある割りに、城の外から眺めた時より本丸が

メチャクチャ狭いのです。

しかも、一番目立つ実質的な天守だった 

あの三階櫓に近づけないのです

< 辰 巳 櫓 の 内 部 >
新発田

ナゼかというと、新発田城の本丸の大部分は

陸上自衛隊の駐屯地になっているから。

新発田

そのおかげで、

新発田城は自衛隊に守られ、現在は実戦で一番強固な城になっています。

(-_-#)""皮肉だよ

新発田


ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 秋の下越を遡上する | 06:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/06 17:10 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/920-6ce8fdcc

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

