貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

鼠が関からは山形県

そして、山形県に突入した。

○ 鼠 が 関 (ねずがせき)

新発田

鼠が関ではなく、念珠が関と書いてありました。 

白河の関(奥州街道)勿来の関(浜街道)と並ぶ北国街道の関所。

奥の細道で松尾芭蕉が通っています。

新発田

歌舞伎勧進帳では安宅関(あたかのせき:石川県)が舞台となっていますが、
義経・弁慶の一行が月山に向うための白装束を着ていたことから、鼠が関が
勧進帳の本当の舞台だったという説もあるんだとか。

新発田

そんな場所なんですが、現在はひっそりと民家の庭先に碑が建ってだけでした。

新発田

○ 道の駅 あ つ み

新発田

ここで、スタンプを押してっと・・・

青森・岩手・宮城・秋田・山形県の

道の駅スタンプラリー制覇! \(^O^)/

ヨッシャ~ 残るは福島県だけだ。

(ところが、未だ東北道の駅スタンプラリー全駅制覇はできていません。。。)
(詳しくは、下記の関連記事をご覧ください) 

【関連記事】 道の駅ならは

ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

| 秋の下越を遡上する | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/933-50964798

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

