貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

名水百選 雄町の冷泉

東岡山駅からは、名水を求め 15分ほど歩いて行きました。

○ 雄 町 の 冷 泉  (おまちのれいせん)

瀬戸内

岡山の名水は住宅街の中にありました。

アクアガーデン」という公園になっていましたが本日は休園日

< 水  時  計 >
瀬戸内

まっ、休園日だろうがなかろうが、名水百選の水は年がら年中

湧き出しているだろうと水汲み場に行ったのですが・・・

< 水 汲 み 場 >
瀬戸内

エェェ~! (゚O゚;)

水汲み場はカラカラに乾いて一滴の水もない!!!

瀬戸内

近所のオバサンに訳を訊いたら、

雄町の冷泉の源泉は、近くの民家の庭先にある井戸水らしいんですが、
役場ともめて、今は水を汲ませないのだとか。

そこで、同じ水脈に井戸を掘り、公園を整備したんだけど、
ポンプアップするのは開園している昼間だけなそうです。

ってことは、雄町の冷水は湧き水じゃなくて、井戸水だったのね。。。

わざわざ、ここまで来て、水が無いとは・・・ 

おえりゃ~せんのう (キ`д´)

瀬戸内

いったい、どんな基準で環境省は名水百選の選定をしているんだろう?

少し白けた気分で、バスに乗って、岡山の中心部に向いました。

< 宇野バス 雄町中→浜  170円 >
瀬戸内

ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
 

| 10冬 瀬戸内へ | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/984-02708a91

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

