貧日本紀行 (セコツアー)

金と時間をケチって、車中泊・青春18キップで巡るセコい旅の記録

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

百名城 福山城

倉敷から30分ほどで福山に到着。 

ここから広島じゃけ~

< 15:23 福山駅着 >
瀬戸内

駅を出て横断歩道を渡れば、もう、そこは福山城。 

日本一駅に近いお城です。

道に迷わないし、疲れないし、うれしい限り。  (o^。^o)

瀬戸内

○ 福  山  城

< 鉄 筋 御 門 (現存:伏見城から移築) >
瀬戸内

福山城は、”大阪夏の陣”で豊臣家滅亡後、徳川普代の水野勝成によって
築城されたそうです。

< 伏 見 櫓 (現存:伏見城から移築) >
瀬戸内

本殿・櫓等は秀吉が築城した京都伏見城から移築したものなんだとか。

勝者が敗者の物を戦利品として使うのは当たり前の時代だったのです。

< 鏡  櫓 (復元) >
瀬戸内

福山城は建築技術が進んだ徳川幕府の時代に新しく築かれた城で、

10万石の所領とは思えないほど大きな規模でした。

< 月 見 櫓 (復元:伏見城から移築) >
瀬戸内

実戦や火災の経験が無く、昭和20年に空襲を受けるまで、天守閣は

そのままの姿で残っていたそうです。

< 二 の 丸 へ の 虎 口 >
瀬戸内

明治以降は、お城に軍事的な要素なんて無かったはずですが・・・

戦争とは、なんて野蛮で無益な破壊行為なのでしょう。

< 天 守 閣 (復元) >
瀬戸内

ブログランキング参加中! ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



| 10冬 瀬戸内へ | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mayupjun1.blog.fc2.com/tb.php/993-20dc8f1d

TRACKBACK

<< 前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ >>

